西武池袋線沿線賃貸・売買なら練馬で創業56年の『新倉建設』へ!!

地域密着!大泉学園、石神井公園を中心に西武池袋線沿線の賃貸・売買マンション・アパート・戸建を中心に取り扱っております。

大泉学園・石神井公園、その他西武池袋線沿線の賃貸・売買物件ならお任せください☆

新倉建設「西武池袋線沿線の賃貸・売買物件検索サイト」

  • 03-5935-7601
  • 9:00~18:00/定休日:日曜日
TOP
>
>
【ご存知ですか?「すまい給付金」】マイホーム購入で最大50万円受け取れます!

【ご存知ですか?「すまい給付金」】マイホーム購入で最大50万円受け取れます!

◆国土交通省が創設した「すまい給付金」とは?

「すまい給付金」とは、消費税率引上げによる住宅取得者の負担をかなりの程度緩和するために創設した制度です。消費税率8%時は収入額の目安が510万円以下の方を対象に最大30万円、10%時は収入額の目安が775万円以下の方を対象に最大50万円を給付するものです。(すまい給付金事務局HPより)

消費税は2014年4月に5%から8%へ、2019年10月には8%から10%へ引き上げられます。消費税が上がると住宅購入の負担が増えるため、購入をためらう人やあきらめる人も出てきます。そのため、その負担を軽減しようと創設されたのが、国から給付金が支給される「すまい給付金」です。

 

同じく住宅購入に関する国の助成制度に「住宅ローン減税」がありますが、これは税金を控除する制度なので、収入が低い人ほど効果が小さくなってしまいます。「すまい給付金」はそれを補うもので、収入が低い人ほど給付額が多くなります。もちろん「住宅ローン減税」と「すまい給付金」の併用が可能です。

◆実施期間は、2014年4月から2021年12月まで!!

「すまい給付金」制度は、消費税率が5%から8%に引き上げられた平成26年(2014年)4月以降に引渡された住宅から、税制面での特例が措置される平成33年(2021年)12月までに引渡され入居が完了した住宅を対象に実施されています。
なお、給付対象は引上げ後の消費税率が適用された住宅となりますのでご注意ください(消費税率5%が適用される住宅は給付対象外です。)。

※すまい給付金事務局HP参照

◆給付要件・給付額は??

<給付要件>

給付要件は、購入した住宅が「新築」であるか「中古」であるか、また、住宅ローンを「利用している」か「利用していないか」によって大きく異なります。

<給付額>

給付額は、購入した住宅の金額に関わらず、住宅所有者の「収入」及び「持分割合」によって決定します。

 

すまい給付金事務局のHPでは、そもそも「すまい給付金」の対象となるかどうか、また給付対象だった場合いくらぐらいもらえるのかを、かんたんな情報を入力することでシミュレーションできる『かんたんシミュレーション』と、年収情報や取得住宅の情報を入力することでいつ住宅を購入するのがお得か?までシミュレーションができる『しっかりシミュレーション』が用意されています。

マイホーム購入のご相談は、新倉建設株式会社まで、お気軽にお問い合わせください!!

TEL:03-5935-7601